説明会、勉強会、セミナーを開くにあたって・・・
ネットワークビジネスでグループを広げる、活発に動かす、モチベーションをかけるために最も必要な「説明会」「勉強会」「セミナー」「ミーティング」ですが、絶対といっていいほど必要です。
その為に皆さん試行錯誤で開催されています。
ここで問題になってくるのは内容と運び方です。
ただ開催すればいいということではありません。
どうしても陥ってしまうこと・・・・それは
• 自分の話したいことをただ話すだけになったり
• 話が支離滅裂だったり
• 人前で話すことが苦手な為に独り言のような話し方になったり
• 個人攻撃のようなムードになったり
• 何かしないといけないからと人を集めたり
• 人がなかなか集まらないからといって、みんなが集まりやすいネットワークとは関係ない内容の会を開いたり・・・
と色んなパターンが見受けられ、よく内容の相談、企画の相談をされます。
主催者はモチベーションをかけるために何とかしなくてはと気軽に開催するのですが、参加される方は時間を割き期待して来られるわけです。
その方たちに「今日は来てよかった」「友達を誘いたい」となるような会にしなければいけないわけです。
そして誘ってくれてありがとうと言われるように・・・・
目的は何か・・・・・誰を対象に・・・・どうなることを期待するのか・・・・
その後どう展開していくのか・・・・をシミュレーションして、万全の態勢で開催に踏み切っていただきたいです。